八幡平と玉川温泉のバス
2013年の6月29日から9月30日まで、岩手県北バスが樹海ライン経由で盛岡駅から八幡平頂上まで「自然散策バス」を運行しています。
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/uploads/25.sansaku.pdf
これとは別に、アスピーテライン経由の便も運行されています。こちらは11月4日までの運行です。
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/uploads/250420_hachimantai.pdf
八幡平頂上からは秋北バス・羽後交通バスで秋田県側の玉川温泉・田沢湖駅や鹿角花輪駅に抜けることもできます。こちらも11月4日までの運行です。
秋北
http://www.oodate.or.jp/shuhoku/bus/html/bus/noriai/1304Busdia_kazuno-1hatimantai.html
羽後
http://www.ugokotsu.co.jp/ug/rosen/jikoku/hachimantai.pdf
両者を合わせて時刻表を作ってみました。下の表は通り抜けができる便のみで、区間便は省略しています。
盛岡駅 | 東八幡平交 通センター | 八幡平頂上 | アスピーテ ライン入口 | 玉川温泉 | 田沢湖駅 | 鹿角花輪駅 | |
秋北 | 1000 | 1034 | 1054 | 1216 | |||
県北 | 935 | 1027 | 1120 | 樹海ライン経由 | |||
県北 | 947 | 1057 | 1137 | アスピーテライン経由 | |||
羽後 | 1300 | 1334 | 1354 | 1516 | |||
秋北 | 新玉川温泉1325発 | 1352 | 1442 | ||||
県北 | 1047 | 1207 | |||||
県北 | 1230 | 1310 | アスピーテライン経由 | ||||
県北 | 1212 | 1331 | |||||
県北 | 1340 | 1420 | アスピーテライン経由 | ||||
羽後 | 1500 | 1534 | 1554 | 1716 | |||
秋北 | 1530 | 1604 | 1642 |
鹿角花輪駅 | 田沢湖駅 | 玉川温泉 | アスピーテ ライン入口 | 八幡平頂上 | 東八幡平交 通センター | 盛岡駅 | |
秋北 | 800 | 838 | 918 | ||||
秋北 | 1002 | 1054 | 新玉川温泉1121着 | ||||
羽後 | 920 | 1042 | 1102 | 1136 | |||
県北 | アスピーテライン経由 | 1230 | 1310 | ||||
県北 | 1320 | 1440 | |||||
秋北 | 1152 | 1244 | 新玉川温泉1311着 | ||||
羽後 | 1120 | 1242 | 1302 | 1336 | |||
県北 | アスピーテライン経由 | 1430 | 1510 | 1620 | |||
秋北 | 1220 | 1342 | 1402 | 1436 | |||
県北 | 樹海ライン経由 | 1510 | 1608 | 1705 | |||
県北 | アスピーテライン経由 | 1515 | 1555 | ||||
県北 | 1600 | 1714 |
八幡平、玉川温泉などすばらしい景色が楽しめる路線です。国内旅行の全盛時代に比べて現在では観光客が減少しつつあるようですが、このようなすばらしい観光資源が十分に活用されていないのは非常にもったいなく感じます。過去には観光開発のために莫大な投資がされてきています。新幹線を使えば時間的には日帰りでも楽しめるのですが、できれば数日は宿泊したいところ。ただしそうすると費用がかかりすぎるのが難点です。