(堀切峠)阿波池田駅~伊予新宮~伊予三島駅

今では阿波池田駅~伊予新宮間が四国交通、伊予新宮~伊予三島駅間がせとうちバスで運行されていますが、かつて伊予新宮~伊予三島間は国鉄バスでした。
 なお、伊予三島駅発11時と14時20分のバスは伊予新宮インター近くに作られたリゾート施設「霧の森」まで運転されます(霧の森-伊予新宮間は8分)。復路は伊予新宮12時28分と15時38分が霧の森発です。現在では堀切峠はトンネル(堀切トンネル)になっています。
 阿波池田~伊予新宮間のうち、大野~伊予新宮間はまだ部分的に未改良の区間がかなり残っています。川沿いの区間なのですが、一車線しかない道路でなんと路肩にガードレールも何にもなく、万一踏み外したら川まで一直線という区間が続きます。高さはたいしたことはない(目測ではせいぜい川から10メートルぐらいか?)ので、もし落ちても命はなんとか助かりそうですが・・・ 新宮に高速高知道のインターチェンジができたおかげで、交通量も増えているようです。

阿波池田伊予新宮着伊予新宮発伊予三島 伊予三島伊予新宮着伊予新宮発阿波池田
  800917 741828830934
平1000平1105     平1130平1234
1201120512281315 1100114713301434
1401140515381625 1420150715301634
17011705平1810平1857 平1705平1752  

平は平日のみ運行